受け付け事務からのお知らせ

年が明け、新しい一年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は、これまでお知らせしておりました内容と、最近通院しはじめた方からいただいたご質問について、お伝えしようと思います。(何年も通院されている方はすでにご存じであるかと思います。繰り返しにはなりますがどうかおつきあい下さいね。)

(1)【カルテについて】 会計の時にお渡ししているカルテ(A4判の用紙)はその日におこなった看護室での問診内容や、血圧や体重の測定値、検査の種類や結果、そして院長の診察結果・薬の処方内容などが書かれています。このカルテの利用法として、他の医療機関を受診する際に持参する、自分自身の健康状態を確認していく、あるいは家族に見せるため保存しておくなどがあり、様々に利用をされておられます。(『藍色の風20号』に利用方法を掲載しています)皆さんはどんな活用をされていますか?

(2)【処方せんについて】 『藍色の風15号』にも掲載していますが、処方せんには有効期限があるのをご存じでしょうか?処方せんの発効日を含めた4日以内が有効期限になりますので、お早めに調剤薬局へ行って頂くようお願いいたします。どこの調剤薬局でもかまいません。

(3)【予約の覚え書きの見方について】 会計の時にお渡ししている次回の診察の予約票には、予約日と受付時間、次回来院の時に実施予定の検査項目が書かれています。その中で、「食事可」と「食事不可」の欄がありますが、基本的に一般採血がある時にはどちらかが赤丸で囲まれています。よく「次の時に心電図があるけど食事はしたらあかんのですか?」など、採血以外の検査がある時に食事の心配をされる方がいらっしゃいますが、赤丸があるかどうか確認していただき、ご不明な点があればご連絡くださいね。また、受付時間と書いてあるのは診察時間ではなく、受付の時間となっていますのでご注意ください。

【受付事務:堺・木本・西谷】